一日一恥トレーニング

自分らしく、自分をもっと表現して生きていきたいのに、怖くて、ドキドキして、手が震えて、頭が白くなってきて、ダメな自分をさらしたくなくて、抑えてしまう、そんな私です。でも、そんな自分にも、もう疲れました。これからは、怖くても、ドキドキしても、ダメな自分をさらしても、勇気を出して自分を表現していきます。一日一回、今までの自分だったらしなかった、ほんとはしてみたいこと、チャレンジして、恥をさらしてみたいと思います。やっぱり自分はダメだと、へこたれるか、行きたかった世界に進めるか、実験してみます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Day24歌とウクレレデビュー。

今日は記念すべき日。初めて家族以外の人たちに、歌とウクレレを披露した。勉強会の休憩時間におもむろにやったので、本当に聞いてくれてる人は、数人だったけど、見守ってくれた仲間の存在がありがたいし、チャレンジした自分をたくさん慈しんで、今日はゆ…

Day23 お弁当と女の価値

今日のチャレンジは、友達にお弁当を作ったこと。家族は平気だけど、友達は、チャレンジ。お弁当づくりって、何を何品つくるか、味付け、彩り、切り方、詰め方。色んな要素があって、その人の料理に対するあり方が、よくわかるんだよね。だから、自分への評…

Day22歌とウクレレ

少しずつやっていく。おとついは、ボイストレーニングの先生に歌とウクレレを披露した。それだけでも、私にとっては立派なチャレンジ。今度の週末は、勉強会で集まりがあるので、そこで、おもむろに、歌とウクレレを披露する予定。歌の練習も続けて、カラオ…

Day21歌とウクレレ

心から歌を歌うこと。ウクレレを弾くこと。家族や友達や仲間や人の輪の中で歌いたい。生活の中で歌うことを根ざしたい。根を丈夫に張るために、太陽の光を浴びて、雨に降られたい。その花を愛でて、実を味わいたい。人から興味を持たれなくても、飽きられて…

Day20

緊張。人がこわい、自分への合格のハードルが厳しいっていう、心の問題もあるかもだけど、ただ不慣れっていうことも大きいよね。やっているうちに慣れてくる。怖がってやらないか、たまにしかやらないから、その「たまに」が、怖くなる。付き合いたてのドキ…

Day19 部屋を整える意味

散らかっている部屋がきらいで、物も必要なものだけ、シンプルに暮らしたい。片づけが好きなのか、片付けができている自分に価値を感じているのか。 疲れてるのに、自分に片づけを強いている時もある。片付けられていても、散らかっていても、それはただの状…

Day18

物悲しさで、ざわざわしてた午前中。誰かにLineしたい、ざわざわを紛らそうとしてたけど、しっかり感じてみることにした。今日は母の手術の説明の日だったんだ。姉に付き添いを任せて、出向いていない事に罪悪感を感じていたんだ。そして、母もだんだんと年…

Day17穏やかな1日

穏やかな1日。敬語をつかってお互いに適度な距離感を保つ。カンファレンスでは、聞きたいことを聞き、話したいことを伝えることができる。すべてではないけど、以前より抵抗が少なくなったのを感じる。チャレンジしたくても、怖くてやめることもあるが、チャ…

Day16 手放すこと

チャレンジした日もしない日も自分を慈しむ。望む結果が出た日も出ない日も。何かが怖くて拡げていた、浅い人間関係も、手放してみる。逃げたのか、吹っ切れたのかは今は決めないけど、facebookも、ずっと学んでいた心理関係の人の投稿は、全て非表示にした…

Day15 自分をいたわる、慈しむ

チャレンジ疲れを癒すため、チャレンジした自分をいたわり、慈しみたい。思った結果にならなくても、人から思わぬ攻撃をくらっても、迷惑だと言われても、それでもそんな自分を慈しみたい。人からいっぱい愛情をもらって、自分も愛をあげている。なのに、な…

Day14

今日は穏やかにすごしたく、お互いのプライベートスペースを大事にするために、しっかりと敬語を使って丁寧に話しました。相手をリスペクトする気持ちは、言葉や、態度に乗せるようにすることにしました。あとは、カンファレンスで聞きたいと思ったことは、…

Day13

毎日怖さを抱えながら挑戦してきた12日間だったけど、痛い結果になると疲れも出る。今は心と体の声にしたがって、ゆっくり穏やかに過ごしたい。話かけたい時に興味のある人に話しかけて、同じマンションの人には基本的にはみんなに挨拶する。そういう穏やか…

Day12

昨日は私の心理の学びの先生のフェイスブックの発言が、ちょっとネガティブに引っかかってしまったので、いつもなら発言しないけど、チャレンジだと思って少し発言すると、メッセンジャーで、「どうしたの?何に反応したの?」とあったので、思い切って自分…

Day11

今日は一日一恥にほんとにふさわしい出来事があったけど、あまりにショックでまとまらず。また落ちついて書こう。正直に伝えるといい反応ばかりじゃないんだよね。それでも発信する覚悟があるかどうか、だ。

Day10

正直敬語をやめたい。一方怖くてやめられない。院長、理事長レベルは、こちらもそんなに親近感を感じてるわけじゃないから、敬語を使って話しても、ざわざわしないけど、部屋で雑談もする先生達には、敬語は、正直やめたい。キャリア年齢関係なくやめたい。…

Day9

ドキドキと挑戦前の胸の高まりは今日もなかったな。今日も敬語を使わない1日を継続。しかし、なかなか怖くて、仕事の上司や、機嫌の悪そうな患者さんには敬語になっちゃうな。怖い。リスペクトされてないと思われて、攻撃を受けることが。上司が作ってくれる…

Day8

ドキドキドキドキと怖くて胸がなることじゃないけど、どんな人とでも敬語を使わない事を挑戦中。話しかけてくれる人にはいける。お店の店員さんも表面的な会話ならおっけ。でも、年上の人で、笑顔が少ない人で、説明を聞いたり、商品を一緒に選んでもらって…

Day7

始めは敬語を使ってても、だんだん敬語やめたいなーって、思う時があるんだけど、年上だったり、キャリアが上だったりすると、なかなかやめられない。距離を縮めようとすると、拒絶されるかな、逆に向こうが距離を詰めてきて、傷つけられるんじゃないかなっ…

Day6

今日はどきどきするようなトレーニングではなかったけど、レストランや、靴屋さん、泊まっていたホテルの人に敬語を使わずに会話するっていうのをやった。敬語って、なんだか、心の距離がある気がしてて、敬語なしで話したい人がいても、目上だったり、あま…

Day5

郡上八幡のお気に入りの釣り堀に家族でいくと、団体さんで、会社の慰労会みたいなのをやっていて、兼業でやってる歌い手さんを呼んでたのね。歌がすごく上手で、歌が終わった後、子供を連れて話しかけてみた。そしたら、お互いの職場も近くて、歌うまいのに…

Day4

浴衣を来て1人でお出かけ。1人で自撮りしようかと思ったけど、写真を撮ってもらいたくなり、小さい子供を連れたお母さんに撮ってもらった。これは、撮ってもらいたい人に撮ってもらったというより、お返しに親子の写真もとってあげればいいかなと思ってたな…

Day3

今日は、給料日で私は時短勤務なんだけど、フルタイムの私より上の先生の給料って、おいくらなのかなと思って、ちょっと思いきって、給料明細みたいなーと、お願いしてみた。そしたら、えっ、と言われたけど、いいですよーと見せてもらえた。

Day2

外来診察していて、長引いてしまい、食堂の終了時間が近づいてきてしまい、夫婦で受診されていたんだけど、2人でしばらく語り合う時間にしてもらい、15分もらって、昼ごはんを食べました。理由をごまかさず、ご飯にいきますとウソをつかず言った。えっ?って…

Day1

1.うちの社宅の家の名札がずっと微妙に違っていて、ずっと気にはなっていたけど、今日管理人のおじさんに変えてほしいと、お願いしたら、すぐに変えてくれました。嫌な顔をされるのが怖かったが、言ってよかった。2.ボイストレーニングの先生が、いつも私が…