一日一恥トレーニング

自分らしく、自分をもっと表現して生きていきたいのに、怖くて、ドキドキして、手が震えて、頭が白くなってきて、ダメな自分をさらしたくなくて、抑えてしまう、そんな私です。でも、そんな自分にも、もう疲れました。これからは、怖くても、ドキドキしても、ダメな自分をさらしても、勇気を出して自分を表現していきます。一日一回、今までの自分だったらしなかった、ほんとはしてみたいこと、チャレンジして、恥をさらしてみたいと思います。やっぱり自分はダメだと、へこたれるか、行きたかった世界に進めるか、実験してみます。

Day18

物悲しさで、ざわざわしてた午前中。誰かにLineしたい、ざわざわを紛らそうとしてたけど、しっかり感じてみることにした。
今日は母の手術の説明の日だったんだ。姉に付き添いを任せて、出向いていない事に罪悪感を感じていたんだ。そして、母もだんだんと年老いて、弱っていくのかな、と親を失うかもしれない喪失感で悲しくなってたんだ。久しぶりに電話をすると、元気そうでなによりだったけど、質問をしても、長々と興味のない修飾いっぱいの説明にイライラ。そうだったな。この長ったらしい説明が嫌いだったんだ。以前は受話器を話しながら聞いたふりするか、イライラをぶつけてたけど、今日は、質問を切り替えて、会話の運転のハンドルを自分が握るようにした。
小さな所を意識して、自分を生きるようにしよう。自分を信頼して生きていこう。