一日一恥トレーニング

自分らしく、自分をもっと表現して生きていきたいのに、怖くて、ドキドキして、手が震えて、頭が白くなってきて、ダメな自分をさらしたくなくて、抑えてしまう、そんな私です。でも、そんな自分にも、もう疲れました。これからは、怖くても、ドキドキしても、ダメな自分をさらしても、勇気を出して自分を表現していきます。一日一回、今までの自分だったらしなかった、ほんとはしてみたいこと、チャレンジして、恥をさらしてみたいと思います。やっぱり自分はダメだと、へこたれるか、行きたかった世界に進めるか、実験してみます。

Day23 お弁当と女の価値

今日のチャレンジは、友達にお弁当を作ったこと。家族は平気だけど、友達は、チャレンジ。


お弁当づくりって、何を何品つくるか、味付け、彩り、切り方、詰め方。色んな要素があって、その人の料理に対するあり方が、よくわかるんだよね。だから、自分への評価も気になってしまう。

でも、低い評価つけられるのが怖いから作らないのもありだけど、今日は、なんだか、喜んでくれる顔がみれたらうれしいな、と思って作った。時間なかったとか、まずいよ、とか、下手くそだよ、とか、前置きして不安を和らげることもほとんどしなかった。そこそこの味って評価なら、それでもいいかと思えて。


自分がしたいからするから。そのチャレンジそのものに価値があるから、結果がいまいちでも、自分が味方だから、大丈夫。