一日一恥トレーニング

自分らしく、自分をもっと表現して生きていきたいのに、怖くて、ドキドキして、手が震えて、頭が白くなってきて、ダメな自分をさらしたくなくて、抑えてしまう、そんな私です。でも、そんな自分にも、もう疲れました。これからは、怖くても、ドキドキしても、ダメな自分をさらしても、勇気を出して自分を表現していきます。一日一回、今までの自分だったらしなかった、ほんとはしてみたいこと、チャレンジして、恥をさらしてみたいと思います。やっぱり自分はダメだと、へこたれるか、行きたかった世界に進めるか、実験してみます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Day9

ドキドキと挑戦前の胸の高まりは今日もなかったな。今日も敬語を使わない1日を継続。しかし、なかなか怖くて、仕事の上司や、機嫌の悪そうな患者さんには敬語になっちゃうな。怖い。リスペクトされてないと思われて、攻撃を受けることが。上司が作ってくれる…

Day8

ドキドキドキドキと怖くて胸がなることじゃないけど、どんな人とでも敬語を使わない事を挑戦中。話しかけてくれる人にはいける。お店の店員さんも表面的な会話ならおっけ。でも、年上の人で、笑顔が少ない人で、説明を聞いたり、商品を一緒に選んでもらって…

Day7

始めは敬語を使ってても、だんだん敬語やめたいなーって、思う時があるんだけど、年上だったり、キャリアが上だったりすると、なかなかやめられない。距離を縮めようとすると、拒絶されるかな、逆に向こうが距離を詰めてきて、傷つけられるんじゃないかなっ…

Day6

今日はどきどきするようなトレーニングではなかったけど、レストランや、靴屋さん、泊まっていたホテルの人に敬語を使わずに会話するっていうのをやった。敬語って、なんだか、心の距離がある気がしてて、敬語なしで話したい人がいても、目上だったり、あま…

Day5

郡上八幡のお気に入りの釣り堀に家族でいくと、団体さんで、会社の慰労会みたいなのをやっていて、兼業でやってる歌い手さんを呼んでたのね。歌がすごく上手で、歌が終わった後、子供を連れて話しかけてみた。そしたら、お互いの職場も近くて、歌うまいのに…

Day4

浴衣を来て1人でお出かけ。1人で自撮りしようかと思ったけど、写真を撮ってもらいたくなり、小さい子供を連れたお母さんに撮ってもらった。これは、撮ってもらいたい人に撮ってもらったというより、お返しに親子の写真もとってあげればいいかなと思ってたな…

Day3

今日は、給料日で私は時短勤務なんだけど、フルタイムの私より上の先生の給料って、おいくらなのかなと思って、ちょっと思いきって、給料明細みたいなーと、お願いしてみた。そしたら、えっ、と言われたけど、いいですよーと見せてもらえた。

Day2

外来診察していて、長引いてしまい、食堂の終了時間が近づいてきてしまい、夫婦で受診されていたんだけど、2人でしばらく語り合う時間にしてもらい、15分もらって、昼ごはんを食べました。理由をごまかさず、ご飯にいきますとウソをつかず言った。えっ?って…

Day1

1.うちの社宅の家の名札がずっと微妙に違っていて、ずっと気にはなっていたけど、今日管理人のおじさんに変えてほしいと、お願いしたら、すぐに変えてくれました。嫌な顔をされるのが怖かったが、言ってよかった。2.ボイストレーニングの先生が、いつも私が…