一日一恥トレーニング

自分らしく、自分をもっと表現して生きていきたいのに、怖くて、ドキドキして、手が震えて、頭が白くなってきて、ダメな自分をさらしたくなくて、抑えてしまう、そんな私です。でも、そんな自分にも、もう疲れました。これからは、怖くても、ドキドキしても、ダメな自分をさらしても、勇気を出して自分を表現していきます。一日一回、今までの自分だったらしなかった、ほんとはしてみたいこと、チャレンジして、恥をさらしてみたいと思います。やっぱり自分はダメだと、へこたれるか、行きたかった世界に進めるか、実験してみます。

Day8

ドキドキドキドキと怖くて胸がなることじゃないけど、どんな人とでも敬語を使わない事を挑戦中。話しかけてくれる人にはいける。お店の店員さんも表面的な会話ならおっけ。でも、年上の人で、笑顔が少ない人で、説明を聞いたり、商品を一緒に選んでもらってる時には、怖くてちらほら敬語になる。仕事の目上の人、年下でも自分よりキャリアの長い人(教えてもらう必要がある人)には、敬語になる。敬語を使うことで、相手に本当に敬意を表してるわけじゃなくて、傷つけられたくない、嫌われたくない、待遇が悪くなりたくないって思いながら使ってる。

自分の心を開いて、自分の本心を表現したい。興味のある人の、その人そのものを見てみたい。敬語を使っても、それができるのかな。生傷つくる経験も大事に自分をいたわりながら、色々実験してみたい。