一日一恥トレーニング

自分らしく、自分をもっと表現して生きていきたいのに、怖くて、ドキドキして、手が震えて、頭が白くなってきて、ダメな自分をさらしたくなくて、抑えてしまう、そんな私です。でも、そんな自分にも、もう疲れました。これからは、怖くても、ドキドキしても、ダメな自分をさらしても、勇気を出して自分を表現していきます。一日一回、今までの自分だったらしなかった、ほんとはしてみたいこと、チャレンジして、恥をさらしてみたいと思います。やっぱり自分はダメだと、へこたれるか、行きたかった世界に進めるか、実験してみます。

Day9

ドキドキと挑戦前の胸の高まりは今日もなかったな。今日も敬語を使わない1日を継続。しかし、なかなか怖くて、仕事の上司や、機嫌の悪そうな患者さんには敬語になっちゃうな。怖い。リスペクトされてないと思われて、攻撃を受けることが。上司が作ってくれる私の居場所や、上司の技術を提供してもらえなくなることが。相手そのものではなく、自分が欲しい相手の持ち物や、自分の身の安全に意識が向いている。相手そのものはみてないんだよね。

そこそこの人間関係も恐怖が少なくてありかも、だけど、誤解されたり、傷ついても、心を開いて自分そのものを相手に見せたいな。そして、相手の持ち物ではなく、相手そのものを見たいな。怖さを受け入れて、挑戦したいのに、これ以上の怖さを受け入れる勇気が今はもてないな。